TOP > スタッフのつぶやき

スタッフのつぶやき

おいしいコーヒー
2020.07.28

コロナの影響で、日常のすごし方に変化がでてきました。

先日、用事があってコーヒー豆の専門店で有名の店に立ち寄ったところ「フレンチプレス」という道具があることに気づきました。これまでコーヒーメーカーや、ドリップコーヒーを利用していましたが、新しいもの好きの性格が発揮され、さっそく購入しました。

 

コーヒープレス.JPG

 

 

さっそく、持ち帰り、手順のメモを頼りにいれてみました。正直「おいしい」と思いました。

コーヒーメーカーも多人数で使うには便利ですが、どうしても「煮詰まる」感じがして、苦手でしたが、その感じがまるでない。

 

気になるので、サイトで、あれこれとうんちくを確認したところ「焙煎コーヒー豆がもっているオイルの成分が液体に混ざります」とのこと。

その違いまで分かる力量はありませんが、間違い無く、フレンチプレスは自分の中では一押しのつくり方として定着しました。(林哲也)

暑中お見舞い申し上げます
2020.07.20
200719_1842_01.jpg
地域で小~中学生向けのカヌー教室がありました。
2020.07.08

1594180283109.jpg

全6回。1回目は海岸の清掃活動と人命救助の講義と実技。

2回目には陸上で注意事項や乗り方を教えて下さり、早速海の中へ。

皆自由に、楽しそうにカヌーに乗っていました。

 

親たちは転覆しないかどうか、沖に出てしまわないかどうか心配しながら見守っていました。

しかし、職員の方々が手分けして沖に出ないように、危険はないかと目を光らせてくれていたので誰も転覆することなく、無事帰って来れました。

色々な方々の協力の下、お陰様で貴重な体験をさせていただいております。

本当にありがとうございます。

 

カブトエビです。
2020.07.01

image1.jpgのサムネール画像

最近、会社の隣の田んぼにいることに気付きました。

 

初めて見た時は「気持ち悪い」としか思えませんでしたが

毎日眺めるうちにすっかり気に入ってしまいました。

 

実家の親や妹に写真と動画を見せてみましたが

私の育った環境にはいない生き物のようです。

 

調べてみると、カブトエビは「生きた化石」と言われたり

田んぼの雑草を食べる事から喜ぶ農家もあるそうです。

 

寿命は一月くらいだそうですが、しばらくはかわいい姿を楽しませてもらえそうです。

未だに想い出す言葉
2020.06.25

黒柳徹子著「窓ぎわのトットちゃん」の中に書いてあった言葉

 

お弁当には『海のものと山のもの』を入れて持ってくるように

 

お弁当を作るとき

未だに想い出します

月別アーカイブ

  • スタッフのつぶやき
  • よくあるご質問
  • ケアプラン作成事例

ページトップへ