TOP > スタッフのつぶやき

スタッフのつぶやき

蝉のおしっこ
2024.07.26

最近、玄関を出て車に乗るまでに注意をしていることがあります。

それは「蝉のおしっこ」です。
木の下を注意して歩かないと、蝉のおしっこの雨が降ってきます。
何度かこの洗礼に引っかかりました。
まるで、蝉たちが「おはようございます!」と言わんばかりに歓迎してくれるようなものです。
早朝からそんな歓迎は不要です、と心の中でツッコミを入れつつ、木陰を避けて歩く毎日。
誰か、蝉用トイレを設置してくれないかなと思う今日この頃です。

 

それは「蝉のおしっこ」です。

 

木の下を注意して歩かないと、蝉のおしっこの雨が降ってきます。

何度かこの洗礼に引っかかりました。

まるで、蝉たちが「おはようございます!」と言わんばかりに歓迎してくれるようなものです。

 

「早朝からそんな歓迎は不要です」と心の中でツッコミを入れつつ、木陰を避けて歩く毎日。

誰か、蝉用トイレを設置してくれないかなと思う今日この頃です。(林哲也)

20240726-075122.jpeg

 

川遊び
2024.07.25

 

20240725-150335.jpg20240725-150411.jpg

 

毎年恒例の川遊びをしてきました!

浮き輪をつけて川の流れに身を任せたり、オタマジャクシやメダカなど

色々な生き物探しをしたりと夏のいい思い出になりました。

 

危険な暑さが続く中、体調管理に気を付けて夏を楽しみたいですね◎

 

熱中症について
2024.07.18

 

20240718-103812.png

熱中症とは・・・

気温や湿度が高い環境のもとで体温の調節がうまくいかずにめまいやだるさ

高熱などさまざまな症状がおこる状態です。

熱中症患者さんのほぼ半数は65歳以上の高齢の方です。

(※特に高齢者は注意が必要になります!!)

暑さに対する身体の調節機能・暑さに関する感覚機能が低下しており、体内の水分が低下している状況、特に夜間は注意が必要です。

 

予防として・・・

暑さを感じなくても、湿度が上がったときはエアコンをつけて扇風機を使うようにしましょう。

のどが渇く前にこまめに水分・塩分を取るようにして、特に寝る前にはしっかりと水分を取って就寝してくださいね!

 

カブトムシ
2024.07.04

 

20240704-124549.jpg

 

今年も続々と誕生しています╲(^O^)/

夏野菜
2024.06.21

 

20240626-103306.jpg

 

屋上緑化の一環でキュウリやトマト、ピーマンなどの夏野菜を育てています。

雨水タンクを設置し、水を有効に使用しています。

担当の方、収穫野菜のおすそ分けいつもありがとうございます。

最新のつぶやき

2024.07.26
蝉のおしっこ
2024.07.25
川遊び
2024.07.18
熱中症について
2024.07.04
カブトムシ
2024.06.21
夏野菜

月別アーカイブ

  • スタッフのつぶやき
  • よくあるご質問
  • ケアプラン作成事例

ページトップへ